夢の中の女神

メンタルの病気(躁うつ?・妄想性障害?)になった母親についてのブログ。

イライラ

昨日も夜に母親と電話で話をしました。

 

朝は姉から「比較的落ち着いている」という話だったので、
「少しよくなったかな?」と思い電話をしましたが、変わりませんでした。

 

むしろ、いろいろと話をしてると突拍子もない母親の考えと、

こちらの常識がすりあわなくて「イライラ」してしまいました

 

一方、母親は母親で、「こちらが考えていることが全然通じない」と思っているようで、イライラしているようでした。

 

妄想というのは常識的な説明が通じないことが最も難しいと感じます。

 

例えば、1年前に歩道で信号を無視してわたり、それを誰にもみられていなくても、

「1年前に信号無視をしたことで私は逮捕される」というようなことを言っている状態です。

 

厳密には、決して悪くないとは言えないものの、それで逮捕されることは普通はないと考えます。
ただ、それを本人が突然信じはじめ説明してもどうにもならない状態です。

 

母親は、勝手に自分が逮捕されると思っているのですが、
その心配を聞いて、「誰もそんなことを思っていないし、仮に何か些細な問題をしていても、被害届がでていなければ大丈夫だよ。」と伝えても、

 

「今日も家の周りにすごい人数の方が捜査に来ていた。」
「私が体調が悪いから体調の回復を待っている。」
「あなたもすぎにわかる。私が正しいと」

 

となるため、こちらが論理的に説明しようがどうしようが説明がつきません。

 

イライラするとちょっと電話でも言い争いになってしまいますが、
そういう話をしたあとにこちらもちょっと後悔します。

 

なるべく聞き役に徹そう!と改めて思いました。