夢の中の女神

メンタルの病気(躁うつ?・妄想性障害?)になった母親についてのブログ。

変化

 

タイトルの「変化」ですが、特に母親の状況の悪さには変化はないのですが、

母親の心配・妄想の対象がどんどん「変化」していきます。

 

最初は、確定申告等で悩み国税局が私を捕まえに来る」という内容でした。

※もちろん脱税行為等はありませんが。

「脱税していることにさせられて自分の家を取られる」ということをずーっといってました。

次に、「近所の人が家に出入りしている。盗聴している。」に変わりました。

当たり前ですが、近所付き合いもこのご時世挨拶する程度なのでなく、まったく問題やトラブルもないようです。

最近は、「警察に捕まるので自主をする。」に変わってきました。

これも町会のお金を1年前に数百円間違えた可能性がある(実際には町会には会計がいるので何かおかしければ指摘があるはずですが)と思い込んでおり、それで捕まえられるので、捕まる前に自首するといっています。

昨日、同居している姉と電話で話をしましたが、捕まったときようの服等を渡されたそうです。

 

一方で、不思議なのは以前よりも活動的な部分があります。

外に出たりするのは嫌がるのですが、一方で家の家事、特に洗濯は非常に頻繁にするようになったようです。

以前は、週に2~3回でしたが、現在は毎日のように洗濯をしており、その洗濯中は機嫌よくしているようです。

 

何か別の興味対象物を作ったほうがいいのかと思い、私の子供(2歳)の鞄とかなにかを作ってもらおうかとも考えています。

(母親は裁縫が得意なので)

集中している間は、余計なことを考えなくて済むのかとも思います。

 

朗報としては、昨日は結構ひどかったのですが、その前2日間は落ち着いており、明け方に電話がかかってくることもなかったですし、家でも明け方に父親や姉をおこすこともなく朝5時ぐらいまでは寝たそうです。

なので、落ち着いてきたと思ったのですが・・・やはりいったりきたりのようです。