夢の中の女神

メンタルの病気(躁うつ?・妄想性障害?)になった母親についてのブログ。

イライラ

昨日も夜に母親と電話で話をしました。 朝は姉から「比較的落ち着いている」という話だったので、「少しよくなったかな?」と思い電話をしましたが、変わりませんでした。 むしろ、いろいろと話をしてると突拍子もない母親の考えと、 こちらの常識がすりあわ…

きっかけ

母親の“妄想”を見ていて、きっかけは何だったんだろう・・といつも思います。 当初は、1月の頭ぐらいに「寝られない」と電話がかかってきました。 その際は、 「年金受給になっているが、今後年金が下がりそうだ・・そうなると今の貯金を切り崩して生活して…

拒否

母親の入院は結局しないことになりました。 本人が拒否したためです。 そりゃ嫌だろうね・・・とも姉とも話をしていましたが、環境を変えてみることも一つの手段だと思ったのですが。。 お医者様も「そこまで拒むなら強制入院の必要までいかないので辞めてお…

入院

昨夜は母と電話で会話をしました。 夜22時ぐらいだったのですが、「今日逮捕される。外に警察が来ている。」とずっと言ってました。(もちろん妄想です。) 「雨の中、もう何時間も外で待機している。」 そういいながらもものすごく取り乱すわけでもなく、聞…

変化

タイトルの「変化」ですが、特に母親の状況の悪さには変化はないのですが、 母親の心配・妄想の対象がどんどん「変化」していきます。 最初は、確定申告等で悩み「国税局が私を捕まえに来る」という内容でした。 ※もちろん脱税行為等はありませんが。 「脱税…

妄想性障害

先日の日曜日の夜に母親から電話がありました。 「私、警察に行く。」と。 どうやら、家の者が盗まれていると思っているらしく、警察に早く相談にいったほうがいいと思っているようです。 実際には当然なにも盗まれていないのですが、本人はそう思い込んでい…

虚言

昨日の母親の状態は非常に悪かったです。 昨日、母親と同居する父と姉の双方から連絡がありました。 「母親に連絡してほしい」と。 連絡して見たところ、かなり取り乱していました。 「銀行から送られてきた書類に押してある印鑑がおかしい。嘘の書類だから…

母親の躁うつ病

大阪に住んでいる母親が「躁うつ病」になりました。 1月頃に「寝れない・・」という電話がかかってきてから、 離れているので市販の睡眠薬も送ってみたのですが、別の内科医から「あまりよくない・・」ようなことを言われたらしく、気にして飲みませんでし…