夢の中の女神

メンタルの病気(躁うつ?・妄想性障害?)になった母親についてのブログ。

入院

 

昨夜は母と電話で会話をしました。

 

夜22時ぐらいだったのですが、「今日逮捕される。外に警察が来ている。」とずっと言ってました。(もちろん妄想です。)

「雨の中、もう何時間も外で待機している。」

そういいながらもものすごく取り乱すわけでもなく、聞いているほうとしても正直心境が測り兼ねる部分もありました。

でも、「もう今日は遅いし、来ないから薬(精神安定剤睡眠薬)を飲んでゆっくり寝たら」というと素直に承諾していました。

(なんか、子供をあやしているみたいな状態です。笑)

 

昨日姉と話をして『一度入院をさせる。』ということになりました。

本日、精神科に診察に行くのですが、そこで主治医からも入院を勧めてもうらことにしました。

以前も主治医は入院を勧めたのですが、拒否しており、その気持ちを優先させることになりましたが、今回は入院するように説得する方向になりました。

 

ものすごくひどくなっているともいいにくい(というか、わからない)のですが、「警察に自首する」等を述べて外に出ようとするので、

 

・普段一緒にいる父の負担

・家に誰かに入られるという不安/家を取られる不安があるので環境の変化

 

をしてみようということになりました。

とはいえ、2番目の不安は逆に家を離れることになるのでどうなるのだろうとも思っています。

 

正直、この判断が正しいのかはわからないので、こちら側も不安なのですが、

良い方に向かってくれることを願います。