夢の中の女神

メンタルの病気(躁うつ?・妄想性障害?)になった母親についてのブログ。

妄想性障害

 

先日の日曜日の夜に母親から電話がありました。

「私、警察に行く。」と。

 

どうやら、家の者が盗まれていると思っているらしく、警察に早く相談にいったほうがいいと思っているようです。

実際には当然なにも盗まれていないのですが、本人はそう思い込んでいます。

 

取り急ぎ、月曜日に大阪の実家に帰省をしました。

ちょうど火曜日に母の精神科の予約も取れていたため、そちらにも同席して先生からも話を直接伺ってこようと思い。

母の体調がおかしくなってからLINEなどのテレビ電話以外で直接会うのは初めてでした。

 

率直に非常に奇妙な感じでした。

幻聴・妄想・自分の気になることに関して、話をしている時は完全に目がおかしくて、表情もうつろです。

ただ、それ以外のときには全然普通の表情で普通です。

以前よりも、洗濯等も頻繁にやるようになっています。(私を捕まえに来たときに家が荒れていると恥ずかしいという理由を述べていましたが。)

 

火曜日に精神科に行って先生の話も聞き、母親も自分の幻聴(本人は幻聴と思っていませんが)や物がとられていることについて、直接先生に話をしていました。

診察後に、精神科の先生と直接話をしたのですが、「うつ症状はあるものの、妄想性障害などかもしれませんね。」とのことでした。

認知症」「統合失調症」なども私は心配していたのですが、それはおそらく違うとのことでした。

※ネットで調べたところ「1つ、または複数の妄想が持続する病気」だそうです。

 

先生は「入院しますか?」と母に聞きましたが、母親は拒否したため、一旦薬の量を増やして自宅療養を続けることになりました。

先生とは、直接話した際には、「家族のほうが、面倒を見るのにつらければ、それを言ってもらえれば入院するように話をしますよ。」とのことでした。

 

仕事もあるので水曜日に私は戻ったのですが、新しい薬を飲んでも体調はあまりすぐれないようです。

父や姉とも話をして、場合によっては入院等も検討しつつ様子をみたいと思っています。

 

早くよくなってほしいものの、精神的な病気は長い対応になるようなので、気長にやっていきます。。