夢の中の女神

メンタルの病気(躁うつ?・妄想性障害?)になった母親についてのブログ。

拒否

母親の入院は結局しないことになりました。

 

本人が拒否したためです。

そりゃ嫌だろうね・・・とも姉とも話をしていましたが、環境を変えてみることも一つの手段だと思ったのですが。。

 

お医者様も「そこまで拒むなら強制入院の必要までいかないので辞めておきましょう」との判断でした。

 

昨日、母親とも話ましたが、「入院の気持ちはなかったから・・」とのことでした。

それと「家をあけると家に誰かが入るから。」と言っている状況でした。

入院をすすめられたのは、ショックだったみたいなので、「環境を変えることも大事なんだよ。職場でうつとかになっても仕事休んだり環境を整える人多いよ。」とだけ伝えておきました。なんとなく納得していたようですが。

 

ただ、家にいると外出するときに「印鑑は家に入られて盗まれるから身に着けておく。すべて家にある大事なものは持って出る」というので、逆に危ないのでそれを説得するのが大変なようですが。。

 

昨日も「今日ぐらいに逮捕される」と言っていましたので、あまり症状はよくなっている印象はないですが、結局これを続けていくしかない気もします。

 

精神的な病気のつらいのは、症状がよくなっているのか・悪くなっているのか周囲でも客観的にはわからないことです。

○○の数値が下がっているとか、病巣がひろがっているとかがないので、一体どうなっているのか、薬が効いているのか否か等も不明です。

 

以前は、妄想でストーカーとかして犯罪を犯す人をテレビで見ると「ただのおかしい人が言い訳しているだけ」と思っていましたが、実際に家族に起きると「そういうことって本当にあるんだ・・」(それで犯罪を犯した人に全く罪がないとは私は思えませんが。)と何ともいえない気分になってきました。

 

少しづつでも薬が効いてくることを願います。