夢の中の女神

メンタルの病気(躁うつ?・妄想性障害?)になった母親についてのブログ。

虚言

昨日の母親の状態は非常に悪かったです。

 

昨日、母親と同居する父と姉の双方から連絡がありました。

「母親に連絡してほしい」と。

 

連絡して見たところ、かなり取り乱していました。

「銀行から送られてきた書類に押してある印鑑がおかしい。嘘の書類だから、警察にいったほうがいい。」

というようなことをずっと、何度も言ってました。

 

書類は姉が撮影して転送してくれたのですが、銀行の「代表取締役印」が押してあり、印鑑証明書もついてました。

代表取締役印には名前等の記載がないため、信用できず不安に思っているようです。

(私も調べて初めて代表取締役印なるものを知ったのですが。)

 

いろいろとなだめたのですが、「あなたは、騙されている。今にわかる。」と言われる一方でした。

「全然、問題ないよ。」と私は言ったのですが、それが逆によくなかったみたいですね。

 

いろいろ調べると躁うつ病などで発するおかしな言動は、

・病気が起こしていることで本人とは関係ない

・肯定も否定もしてはいけない

ということのようです。

肯定も否定もせずただ共感する。「そうなの?じゃぁ、それは心配だから調べてみるね。」というようにするとのことです。

 

普段おとなしい父も、「さすがにまいった。。」と言って、その後電話をしてきましたので、その説明もしましたが、なかなか難しいですよね。

特に、うつ病的な精神的病は最近多くなってきたもので、父の世代にはそこまで認知されていなかったものだと思います。

なじみもないので、つい母親の発する言動にイラだったりしているようです。

 

この状態はしばらく続くのがこの病気の特徴のようで、よくなったり・悪くなったりを繰り返すとのこと。

なんとか、長くつきあっていきたいと思います。